ポーランド陶器 ヤギ 

こんにちわ、ポワンスキーです。
ヤギ、山羊、やぎってあまり日本ではなじみがないように思われませんか?色々調べてみると元々西アジアからのようです。なのでチーズを食する文化や土地柄や宗教がらみで豚を忌み嫌うところでは食べ物や革を利用するためよく飼育されてきたのではないかと私は考えます。昔、沖縄に行ったときヤギ料理というのがあったように思います。好奇心旺盛に挑戦したかったけれども当時はかなり抵抗があり食べれませんでした。
しかし何年か前に中東へ行ったときについにヤギ肉を食べました。おかわりするほど食べました。。。少しカレー風味にしたスープにヤギ肉がミンチされて入っていました。美味しかったです。独特の臭いも感じませんでした。ただヤギのミルクはヤギ臭くてアウトでした。
先日姫路セントラルパークへ行ったときにそんなヤギさんと触れ合う機会がありました。
a0256995_9563633.jpg

やぎにあげる餌が一皿200円で売っていたのですが私たちはせっせとそこらの雑草をむしってはあげていました(営業妨害?!)。やぎは大喜びで食べていました。そうやって身近にやぎと触れ合ってみるとこれが可愛いんです!前足で草を催促するものや隣のやぎに草を取られまいと威嚇するもの、大人しくそれらを見守っている弱気なやぎ、やぎの個性を発見しやぎを飼いたくなってしまいました。。。。。
a0256995_1003451.jpg

上の写真のやぎさんは見守りやぎでした。ちょこんとたたずんでいて可愛かったです!
a0256995_101586.jpg

こんな角が立派なのはサファリにいました。さすがにこんなのは飼えないな~。
日本であまりやぎをモチーフにした雑貨はないように思いますがポーランド陶器 ポワンスキー
扱っている中にあります。やぎの置物です。宜しければご覧くださいませ。
a0256995_1045787.jpg

[PR]